フランス旅行記…⑥

ガイドのmiwaさんのお勧めフランスらしい料理の食べられるお店へ行こうツアー!が急きょ決定したらしく仲間に入れてもらった。
添乗員さん含め9人でお店までの道のりを歩く。
そのお店は日本語メニューがあるとのこと。
そう確かに日本語で書かれてはいた。でも日本人が見てその料理がどんな姿で材料が何なのか?分かる写真も説明も無く、お店は日本語は全く通じないところだった。
オーダーはmiwaさんがいる時にしか「無理なんじゃねぇ?」という状況なのに、彼女は案内したあと帰ると言う。
「いやいやいや。一緒に食べていけよ!こえーから」とその時誰もが思ったであろう。(笑)
まぁ注文する迄は居てくれたから良かった。
ランチメニューってのが通りの看板にあって
、全員がランチメニューに決めたのは日本人あるあるかもしれない。
…前菜1品、メイン1品と…おビールを昼食とした。ムール貝とホタテを選択した。
これとは別に大皿にムール貝の蒸したのがテーブルにドン!と出てきた。パンは食べ放題らしいが…追加はしなかった。
さて、問題は支払い。言葉が通じないところでチップに慣れてない日本人グループはどの様にして支払いをするのか?皆で顔を見合わせ探り合う。海外渡航に慣れた人もいるがフランス語を話せるひとは居ないし、皆さん若くない!
そう…忘れてはならない強い味方がいた!添乗員さんは英語でバリバリっとフランス人とコミュニケーションとってくれた!!
「チップ含めて…お一人〇〇EUROですね。」
ありがとう。たすかった(笑)

【それいけ!アイアンマン】

「irondesignerやまだ」の日々のできごと集

0コメント

  • 1000 / 1000