西浅井ジビエ村 ~ジビエグランプリ~
2018年2月4日 西浅井ジビエ村は青空の下で賑々しく開催された。
12店舗のジビエ料理の出店ブースによるグランプリ形式の催し企画、猪の丸焼きを100人に振る舞う企画、テントサウナで雪の中へダイブする企画、ぬいぐるみを使った狩猟体験企画と来場者に楽しんでもらえるよう詰め込んだ。
イベントは解凍をした猪をシャフトに括りつけて丸焼きするところから始まっている。夜中集合でワンスラッシュメンバーと準備にとりかかった。
火おこしをして焼き始めたのが午前1時すぎ、お昼頃を目標にして夜通し焼き続けた。
-5度と冷え込んだ深夜はマキの炎があろうが、沢山着込んでいようが…寒かった。
自作の丸焼き機2号機はシャフト部で3段調整できる方式にした。これがなかなか良くて火力調整が上手くできた。20kgという少し小ぶりの猪だったが寒い屋外で上手く焼けるかを心配していたが、思いのほか順調に美味しそうな焼き色に仕上がって行った。
夜があけ会場準備に動き出す。ワンスラッシュメンバーのパワーは計り知れない!前日の準備もあったとはいえ、あっという間に会場準備は終わった。
からくり屋の準備をしながら、猪の丸焼きの焼き管理も担当した。応援でロックフィールドいとしろの井村くんが来てくれていたお陰で、丸焼きの準備とからくり屋の準備は順調に進んだ。
午前10時…「西浅井ジビエ村」開会。
開始から多くの来場者が会場を埋めつくした。来場者の目標を500人と想定してすすめてきたが見事達成した。正確な数字は分からないが目標以上の来場者だったようだ。
熊のキノコ汁
ドリンク販売 ※イベントスタッフ
鹿肉カレー
鹿肉トッピングのラーメン
猪肉のピザ
鹿肉入のミネストローネスープ
他には鹿肉入のケバブ、猪肉トッピング日本蕎麦、パスタ、おでん、スペイン風おでんなど どこも人気で13時の時点でほぼ全店が完売してしまった。
猪の丸焼きは…
長蛇の列。100人に振る舞う予定だったが一口サイズにすることで倍の200人に振る舞うことが出来き、より多くの人に喜んでもらうことができた。
「甘いね」 「美味しいね」という感想を多く聞いた。「今までのどんな食べ方よりもいちばん美味しいと感じた」という食べ慣れた人の貴重な感想もあった。
さて、からくり屋はといいますと…
開始前から多くの方に並んでいただき、3年やってきて初の人気ぶり!リピーターさんも居たし、リベンジ組さんもいた。当然初の方もいて長い待ち時間を耐えてもらっていた。
「ありがとうございます」
70食を用意していったけど…なめてました。もっと持っていくべきだった。
売り物が無くなり、振る舞いの肉も無くなり、予定よりも早い時間でイベント終了となった事もあり、あっという間に一日が終わった気がする。片付けもあっという間にに終わり…ホッとすると…その後にはドッと疲れが襲ってくる。
打ち上げに参加するつもりで居たけど断念。
大雪の予報も出てたし。
でも本当に不思議!夜にいっとき吹雪いた3日の夜から日付が変わり、開催の夜中から星空となりイベントの片付けが終わる頃から雪になる。イベントの時間だけめちゃくちゃ良い天気になる。こんな事あるんだ!を経験さしてもらった1日となった。
おかげさまで「初代チャンピオン」いただけクタクタになりながら終了。
今回の「西浅井ジビエ村」は西浅井 ワンスラッシュのメンバーが居てはじめて開催出来たイベント。本当に感謝しかない。ありがとう♪
0コメント